産後クライシス?

友人が出産後職場に復帰したと報告をうけ喜んだのですが、なにやら浮かない顔でした。

彼女は、お母様が家事を苦にせず淡々とこなしているのを無意識に手本にし、それができない自分に苦しみ、ご主人に八つ当たりして喧嘩が絶えない状態なのだそうです。

特に仕事復帰後の休日は家事に追われ、喧嘩もふえ、平日の仕事中がかえって息抜きになり、家に帰るのがつらかったそうです。

「家事リスト」のことを紹介したときには、「でも、私あまり家事していないかも・・・」と言っていたのですが、実際「家事リスト」を作ってみたら、思いのほか自分がたくさんの家事をしていることに気づいたそうです。

「おかげさまで出産後はじめて平和な週末を過ごせました。」と嬉しい報告をしてくれました。
真面目な女性ほど、自分を追い込んでしまうのかもしれませんね。

「家事リスト」は、女性が自信を取り戻すきっかけにもなるのだなと再認識しました。

「家事リスト」って、作り始めるまでは面倒くさいと感じると思いますが、作り始めると面白くてやめられなくなるみたいです。

 

たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加