偉大な発明家

最近、何度か友達に面白かった本や2冊持っている本などを送っていたら、思いがけなく別の方から本をいただきました。
わらしべ長者みたいです笑

41xSAWSFQ1L__SL160_

佐藤伝さんの「行動習慣コンパス」

この本の中には、新しい言葉の『発明』がたくさんあって、その言葉を使うことで考え方や行動が変わるようにできています。

例えば「一寸先は光」とか「人生は甘い」とか。
言葉のインパクトを良い意味で裏切った詳しい内容については、ぜひ本編を読んでみてください。

私が一番心に残ったのは

「今日寝て、明日起きる」(笑)

ついいつまでもダラダラ起きている自分に使うと効果がある気がします。

松井秀喜選手の座右の銘でもある
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

この最初に「言葉が変わると」をつけることを何かの本で読んだことがあります。

エジソンが本当に発明したものは電気ではなく、

「失敗」を「実験」という言葉に置き換えるという言葉の使い方の発明なのだと。

佐藤伝さんもまた偉大な発明家だと思います。

 

たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加