暖かさの代償

暖かさの代償

我が家のリビングに突然この蛇腹状のダクトが出現しました。
(もちろん、私がAmazonで買ったのですが・・・)

20150113_222154

さて、これは何でしょうか?

私の出身の東北のある地域で、10年くらい前の冬に突然各家庭に出現したものです。
田舎でも、特段コマーシャルなどで宣伝されているのを見たことはありませんでした。
本当にある冬突然一大ブームを巻き起こし、今や一家に一台当たり前のようにあります。

私は田舎の口コミ力のすごさを初めて見た気がしました。

使い方は、

まずダクトの片方をファンヒーターの送風口の近くに置きます。

20150113_222210

そうして、もう片方はコタツの中に

20150113_222234

 

これで、コタツが驚くほど暖かくなり電気を入れなくても良くなるという優れものです。
雪国の知恵ですね。
東京の我が家もコタツ派で、冬になると家人はご飯をコタツで食べたがります。
それが嫌な私は、ダイニングテーブルの下に暖房機を入れてみたりしたのですが、あんまり暖かくないし電気は切り忘れるしで評判がよろしくありませんでした。

そんなとき、ふと思い出したのがこの蛇腹ダクト。

このコタツ側の口をテーブルの方に向けたら、あらあら、あっという間にテーブル下が温まりました。

電気代も安くなるし、コタツの電磁波問題も解決されるしで、一石三鳥です。

 

唯一の難点は、ダクトが邪魔で美観を損なうということ。

もう少しオシャレなダクトがあるといいのですが・・・

 

たまちゃんより

 

 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加