たまちゃんの由来

どうして「たまちゃん」なの?ってたまに聞かれます。
いえ、この”たま”はしゃれじゃないです笑

「たまちゃん」は10年くらい前に、自分でつけたニックネームです。

子どもが生まれて、
どんどん大きくなって、
自分とは違う人格を持ち始めて、
まったく理解できないこともあって、
理解できないのはしょうがないけど
気持ちに寄り添う存在でいたいなと思いました。

私は相当自己中心的な性格なので、
こどもの話にもどんどん割り込んで、
自分のことばかり話してしまうことがよくあります。

無神経な発言で傷つけることも良くあります。

それは、子どもに対してだけではなくて、
家族や友達に対しても同じことをしているのだと思います。
そんな私の理想が、ちびまるこちゃんの「たまちゃん」です。

Screenshot_2015-01-16-17-54-16

まるこちゃんの一番の理解者だけど、
やっぱり理解できないことに悩んだりもして、
それでもまるちゃんのことが好きで、
まるちゃんの気持ちに寄り添って、
ぜったい出しゃばったりしなくて、
だけどきっと芯は強くて。

私にとっての「たまちゃん」のイメージです。

「たまちゃん」と呼んでもらうことで、そんな存在になりたい気持ちを思い出せるといいなと思うのです。

話している途中に割り込まれたり、無神経発言されたら
「たまちゃんだったら、そんなことしないよ」と言ってみてください。

 

たまちゃんになりたいたまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加