似顔絵って・・・

ココナラさんで似顔絵を描いてもらいました。(関連記事はこちら)

1件500円なので、せっかくだからと3人の方にお願いしました。

 

Togashi Tae様 (1) 2015-0114-togashisama01-02sg (1) 01

みなさん、画力が高いですねえ。

でも、似ているかと言われれば・・・
ちょっと微妙?笑

 

渡した写真が悪かったのが原因だと思います。

そして、私の顔に特徴がないということなのでしょう。
ここをデフォルメしておけば大丈夫というものがないのだと思います。

でも、今回三人がまったく違った印象のイラストを描いてくれたことにすごく驚きました。

人って、特徴のない人の顔は、頭の中で誰か自分が知っている人に変換してしまうのかもしれません。

 

そう思うと、自分の顔が相手にどう見られているのかというのは、多分自分が思っている姿とは別なんだろうなあと感じました。
私の顔も、見る人によって全然印象がちがうのでしょう。

写真や鏡で見る自分の顔も、自分が見たいようにちょっと変換していて、3割増くらいになっているのかもしれません。

 

「似顔絵って、似てても腹が立つし似てなくても腹が立つんだろうね。」
と、家人に言われました。

 

確かにそうです。

どんな上手な人に似顔絵を描いてもらってもきっと満足しないことがわかったので自分で書いてみました。

 

20150118_074739-3

ちなみに、私が描く似顔絵は、誰の顔でもみんな同じような顔になります笑
似顔絵って描く人にも似るのかも・・・

 

果たしてこの似顔絵は私に似ているのでしょうか?

家人いわく、

「似ていないわけでもない、っていう感じのレベルでちょうどいいんじゃない?」

・・・

 

このイラストのようでもあり、そうでもないたまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加