大人になるということは

大人になるということは

私がつめたお弁当を見て家人がつぶやいた。

「この野菜、苦いから入れないで」

私は言った。

「いつまでも子供みたいなことを言わないんだよ。

苦いものを食べたら、ああこれは苦いなあって

味わえるようになるのが大人になるっていうことだよ」

言ってから自分で驚いた。

私、大人になるってそういうことだと思っていたんだ笑

 

しばらくして思い出した。つい最近、ナーラ―・ヨガの奈良さんに言われた一言。

「勝てる勝負しかしないのは子どもとやくざ。

大人って言うのは勝てるかどうかわからない勝負が楽しめる人のことだよ」

 

そうか、私はきっと家人に言いながら自分に言い聞かせていたんだろう。

 

ひと月くらい前に家人が買ってきた桜がすっかり葉桜になりました。

どこか大人の風情です。

 

 

桜餅が食べたい たまちゃんより

 

 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加