手をたたこう

手をたたこう

片づけ士の小松易さんのセミナーで聞いたお話

誰かを称賛するときに拍手をするというのは、世界共通の行動なのだそうだ。

そして、正しい拍手は相手に指先を向けるのだとか。

そうすることで、相手に氣をおくる。

錦織選手やマイケル・チャンコーチは、まさにそういう拍手をしているらしい。

P1200077

その話を聞いて以来、私も錦織選手やマイケル・チャンコーチになった気持ちで拍手をするようになった笑

すると、背筋が伸びてなんだか自分もしゃっきっとする。

 

そして、手をたたくつながりでもう一話題。

家人が学校で、好きじゃない先生が注意を喚起するのにしょっちゅう手をたたくのが嫌で対策を考えたらしい。

先生が手をたたいたら

「どんだけ幸せなんだよ」

と心の中でツッコミを入れるのだ。

なるほど、すると先生の手をたたく動作は「幸せなら手を叩こう♪」を歌っていることになる。

 

「幸せなら手をたたこう」「パンパン」「どんだけ幸せなんだよ」

毎日の授業で、先生がいつも幸せオーラ全開になっている姿を想像して大笑いしてしまった。

 

人の注目を集めたかったら最初から「幸せなら手をたたこう」と歌ってから手をたたくとよいのかもしれない。

 

機会があったら試してみようと思う  たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加