Open your heart 心を開いて

Open your heart 心を開いて

こうみえて(どうみえて?)嵐が好きだ。

彼らの新曲「SAKURA]はダンスもいいし、歌詞も良くてすごく気に入っている♪

 

 いつか僕らが世界を変えていくなら、

 またどこかで生まれてく

 与えられた現在(いま)を 託された未来へ♪

 

最近、「家事で世界は変わっていく」家事istを自称しているので、

単純な私はこの歌がテーマソングに聞こえる笑

歌詞のなかに

 Open your heart

という歌詞がある。

 

これは、つい最近まで楽しんでいた多言語活動のヒッポファミリークラブの合言葉のようなフレーズだ。

そうそう、自慢ではないが、私は自己紹介なら20か国語近くでできる笑

ちなみに、「心を開いて」はスペイン語で「コラソンアビエルト♪」

 

ヒッポでは色んな新しい経験ができたし、文字どおり世界が広がった。

 

中でもとくに心に残っているのは

「お隣の国を超えて世界はないよ」

というヒッポの創始者である榊原陽さんの言葉だ。

今では韓国は身近になったし韓国語を学ぶことも普通だが、30年以上前まだ韓国に対する偏見が強かった時代に、韓国語を多言語活動に取り入れるのに反対する人たちに言った言葉だ。
榊原氏は、今も私がもっとも尊敬する大人の一人だ。

 

「お隣の国を超えて世界はない」

そして

「あなたの家庭の幸せなしに、世界の幸せはない。」

 

大野君とニノが好きなたまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加