妖怪のしわざ

妖怪のしわざ

今さらながら「妖怪」にはまっています。

前々から絶対いると思っていたところに、しばらく前からの妖怪ウォッチブーム。

とどめに水木しげる氏の自伝を読んで確信しました。

 

私が忘れっぽいのも、すぐ眠くなるのも、何もしたくなくなるのも、絶対妖怪のせいだと思うんです。

「妖怪ウォッチ」リアルに欲しいです笑

 

妖怪にやられっぱなしの私なので、今まで妖怪のことを忌み嫌っていました。

妖怪のせいでダメな自分が嫌だったのですが、妖怪を積極的に受け入れてみたらどうだろうと思いはじめました。

もしかしたら妖怪っていいやつなのかもしれないから、仲良くしてみたらいいんじゃないかと。

 

私がすぐ眠るのも睡眠時間が長いのも。もちろん妖怪のせいなのですが、寝ているときには妖怪と遊んでいるんだと思うんです。

妖怪が「遊ぼう、遊ぼう」って誘いに来るんだと思うんです。

そんな妖怪は遊んであげたお礼に、疲れを取ってくれたり、癒してくれたり、頭をすっきりさせてくれたり、記憶を定着してくれたり、たまにはキラっと光るアイデアをくれたりします。

2度寝で悪い夢を見るのは、「もう遊ばない」と思っている妖怪のところに、無理に遊びにいくからいじわるされるからかもしれません。

なので、寝るときは「さて今日も妖怪と遊ぶぞ!」って思って、積極的に幸せな眠りにつこうと思います。

家人が朝起きないのも、妖怪と遊んでいるからなので、目くじら立てないで「そろそろ、人間界で遊ぶじかんだよ。こっちも楽しいよ。」とそっと起こしてあげようと思います。

 

忘れっぽいのも当然妖怪のせいなのですが、妖怪は傲慢になりがちな私に人に謝らせるチャンスをくれようとしているのだと思うのです。

だから、さくっときっぱりナイスな感じで謝ると、妖怪が喜ぶと思うんです。

 

何もしたくなくなるのも、当然妖怪のせいなのですが、きっと何か妖怪なりの理由があるのだと思います。

そんなときはとことんその理由を妖怪に聞いてみようと思うのです。

今までの経験からすると、妖怪が何もしないでいるのに飽きたら、もうそろそろ何かしたら、って言ってくれる気がします。

 

妖怪と仲良くしたら、24時間なんとなくまったりと幸せな感じになる気がします。

妖怪のせいではなくて、妖怪のおかげなのかもしれません。

 

妖怪たまちゃんより

P1200123P1200124

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加