基礎を繰り返す日々

基礎を繰り返す日々

高校の保護者会で先生が勉強のことや日々の生活のことについて話していたことが心に残っています。

記憶力が悪いので何人かの先生の言ったことが混ざって脳内変換されていますが笑

 

授業は一回一回が真剣な試みです。

ただし、それを受け入れる心がないと成立しません。

受け入れる心というのは自分を律する心です。

勉強で大切なのは当たり前の基礎を日々繰り返すことで、難しいことをすることではありません。

毎日掃除をすることも同じです。

当たり前のことを毎日心をこめて繰り返すことで得られるものがあります。

その一つが自律する心です。

 

家事イストのたまちゃんは、これは家庭と家事の関係と似ているなと思いました。

家庭の基礎は、日々の生活を丁寧に繰り返すことです。

特別なイベントをすることではなく、心をこめて同じことを毎日繰り返すことが、本当は一番大切なことなのかもしれません。

家事に心をこめて愛情を込めて暮らす日々が家庭の基礎なのでしょう。

 

もっとも、響く言葉というのは自分ができていないこと笑

先生が一回一回の授業を真剣に心を込めて生徒たちにしてくださっているように、母も日々励みたいと思って保護者会をあとにしたのでした。

 

繰り返しが苦手なたまちゃんより

DSCF0331

***************************************
たまちゃんの今日の家事Love-letter
いつもの家事を丁寧にやろう♪
***************************************  

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加