未来の自分のために・・・

未来の自分のために・・・

何年か前、家族で百人一首にはまったことがあります。

最初は年の功で私とオットが圧倒的優位に立っていたのですが、あっとという間に子どもたちに敵わなくなりました。

百人一首アプリを使いこなしみるみる記憶を定着させ、若さにまかせたスピードで取りにこられたらひとたまりもありませんでした。

老兵は去るのみ。

負けず嫌いな私は、即座に百人一首から足を洗いました笑

 

そんな自分勝手な母のせいで家族で百人一首を楽しむことはなくなりましたが、その当時から読み始めた漫画「ちはやふる」はいまだに家族全員の愛読書です。

この漫画は、高校の競技かるた部を舞台として高校生たちが成長していく物語です。

さすがに高校生の気持ちになるのは難しいですが笑、彼らを遠くから見守っている先生たちに共感します。

彼らが生徒にかける言葉が、毎回心に響きます。

 

最新刊27巻では、ライバル高の顧問の先生が試合後に生徒に言います。

「各自メモをとり未来の自分に残しなさい」

 

高校生に戻ったような気持ちで、思わず「はい」と答えていました。

 

子どもにカッコイイ言葉をかけたい たまちゃんより

DSCF0336

***************************************
たまちゃんの今日の家事Love-letter
家事リストを見直そう♪
***************************************

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加