「あなたには人の気持ちがわからない」完結編

「あなたには人の気持ちがわからない」完結編

前のシーズンの月9ドラマ「デート」で、主人公依子ちゃんが

「あなたには人の気持ちがわからない」

と言われてしまうことについて何度かブログに書いたのですが、そもそも何故彼女は「人の気持ちがわからない」と言われるのか、それがようやく説明できるようになった気がしています。

 

今回は”前頭前野”と”海馬”と”偏桃体”に関するお話です。

人の記憶や感情を司る部位は、”海馬”と”偏桃体”と呼ばれている部分だそうです。

特に嫌な記憶(失敗したとか怖かったとか)については、人間の生命に関わる重要な情報なので、”海馬”に入った情報をわざわざ”偏桃体”が大げさにしてしまうのだそうです。

そのまま放っておくと、「すごく嫌だったこと」というインデックスが自動的に貼られて長期記憶として保存されてしまいます。

インデックスがついていますから、次ちょっと同じようなことがあると海馬は即座にその記憶を引っ張り出してしまい、ますますその記憶の重要度が高くなります。

嫌なことをずっと覚えているのは、それが本当に嫌なことだったからなわけではなく、たまたまそのインデックスを検索してしまう回数が多かったから、記憶が強化されてしまったのです。

一方「楽しい」「上手くいった」「成功した」記憶というのは、生命の危機を含まない(重要ではない)情報なので、自動的にインデックスは貼られません。

即座に思い出すには、自分で何回も思い出して手動でインデックスをつけないたりしないといけないのでしょう。

 

データ処理の場面では、このインデックスのあるなしで検索スピードがまったく違ってきます。

単語がランダムに並んだ辞書と自分だけのラベルが貼られた単語帳くらい違います。

そんな辞書の中でも「イヤな記憶」だけはインデックスが貼られているので思い出しやすいし、思い出すことでまた忘れられない記憶になってしまいます。

それを消す方法については、苫米地英人氏の著書『イヤな「気持ち」を消す技術』に詳しいですが、その中で私が面白いなと思ったのが”前頭前野”を優位にするということです。

 

”前頭前野”は”海馬”や”偏桃体”に比べて新しい脳なのだそうです。

新しい脳だということは、より優位に働かせることができるということです。

つまり”前頭前野”を優位に働かせておけば、”海馬”や”偏桃体”が嫌な記憶を引っ張り出したりインデックスつけて自動で記憶を定着させたりする作業をお休みしないといけなくなるのです。

 

で、”前頭前野”というのはどんな仕事をしているかというと、論理的に考えたり、抽象化したり、パターン認識したりという知的情報処理を行います。

なぜそうなるんだろう?
どういう意味なんだろう?
どうすればいいんだろう?

そんな風に情報を処理することで”前頭前野”は優位になります。

 

私は東日本大震災のとき、苫米地氏のツィッターをフォローしブログを読んで、そこに書かれた多くの論理的な情報を読むことで、ずいぶん冷静になれた気がしましたが、その仕組みはそういうことだったのだなあ、と改めて納得しました。

苫米地氏はあえてそういうことをしていたようです。

テレビから垂れ流されてくる無修正の映像をみて、「怖い、嫌だ」と思う気持ちをトラウマにしないために。

 

さて、ここまで理解すると、依子ちゃんが「人の気持ちがわからない」理由が理解できるのではないでしょうか。

彼女にも「楽しい」「悲しい」「嬉しい」「つらい」という気持ちは当然あります。

ただ、そういう感情を動かされる場面で

なぜそうなるんだろう?
どういう意味なんだろう?
どうすればいいんだろう?

という”前頭前野”での処理を自然に行っていて、全体の処理情報が多いために、記憶が感情ではなく論理的思考結果になっているのではないでしょうか。

もちろん、感情そのものを味わったり、思い出したりするのも人生の醍醐味ですが、依子ちゃんのような新しい脳を十分使った生き方も素敵だと思います。

そうそう、猫に未来がないのもおそらく同じ理由なのだと思います。

 

ドラマ「デート」では、”前頭前野”が優位な依子ちゃんと”海馬”&”偏桃体”が優位な巧くんが、惹かれあい思いやり素敵なハッピーエンドを迎えます。

もはやそれは脳というより、ホルモンとかDNAの話なのかもしれませんので、そこに関して、残念ながら私に知的情報はありません笑

もっとも、脳に関しても素人なので、たまちゃんのブログの情報は検証してからお使いください。

 

前頭前野が暴走しがちなたまちゃんより

DSCF0345

***************************************
たまちゃんの今日の家事Love-letter
タオルを新しくしよう♪
***************************************

あなたには人の気持ちがわからない【1】

あなたには人の気持ちがわからない【2】

あなたには人の気持ちがわからない【3】

 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加