9.42億キロの旅

9.42億キロの旅

5月は2人の子どもたちの誕生月です。

たんおめ!
といったら、そんないい加減な祝い方があるか、と怒られました苦笑

せっかくなので、お祝い代わりに手紙を書こうと思い立ちました。

 

誕生日は毎年来ます。

それは、あなた方が太陽の周りを無事に1周したということです。

公転軌道1周は9.42億キロありますので、あなたたちは、1年かけてなんと9.42億キロの旅をしたと言えます。

その早さなんと時速10万キロ!

 

そのうえ、あなた方は毎日地球と一緒にクルクル1周しています。

赤道の周りがだいたい4万キロ。

日本は緯度が高いので半分として2万キロ。

早さにすると、大体時速700キロです。

 

ものすごく長い距離を、ものすごいスピードで生きているあなたたちに、うまい具合に出会えたのは本当に奇跡のようです。

今まで、100億キロ以上も一緒に旅できて、とても楽しかったです。

 

この先も色んな事があると思いますが、ちょっとくらいスピードが落ちたって、時速10万キロに比べれば誤差のようなものです。

ちょっとくらい間違ったって、ちゃんと公転軌道上にはのっているから大丈夫です。

 

あなた方の次なる1周が幸せ多きものでありますように。

たんおめ!

 

猛スピードで旅するたまちゃんより

DSCF0356

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加