たまちゃんちの掃除

たまちゃんちの掃除

我が家では掃除機を使いません。

掃除機を使わなくなった一番の理由は、ドイツ製の重い掃除機を買ってしまったから笑

通販生活で買ったミーレの掃除機は、排気も綺麗で吸い取りも優秀でしたが、なにせ重い。

掃除嫌いな私が掃除をさぼる良い言い訳になってくれましたが、言い訳ばかり上手くなっても家のホコリはなくなりません。
そこで、いろんなグッズを試したり掃除機をしょってみたり(!)と試行錯誤した結果、最終的に到達したのが

クイックルワイパー

えっもう使っている?別に便利じゃない?

もしかしたらそれはノーマルサイズじゃないですか?

我が家のクイックルワイパーは、業務用。通常の2倍の大きさの ワイドサイズです。

もともと、やはり通販生活のオールラウンドモップという、クイックルワイパーの化け物のようなのを使っていたのですが、これがやはり重い笑

そんなときに、通常のクイックルワイパーに業務用があるのを発見。

これは軽くて大きくて使い勝手がいい。

シートも大きい業務用も売っていますが、高いなあと思う場合は普通のシートを2枚並べて使ってもOKです。
大きいことはいいことだ、フローリングの掃除があっという間に終わります。

 

クイックルワイパーは大きめのゴミが取れないから、という奥様笑

それを解決してくれるのが、ダスキンのモップをレンタルするとついてくる電動チリトリです。

クイックルワイパー業務用でゴミを集めて、電動チリトリにゴミを吸わせるのが我が家の掃除の最終形となりました。

電動ちりとりは売ってもいますが、我が家ではダスキンで単品レンタル(モップなし)しています。

掃除嫌いの人には一考の価値ありかも笑

 

家が狭すぎてルンバが使えない たまちゃんより

DSCF0474

*****************************
今日の家事ラブレター
掃除のやり方を工夫しよう!
*****************************

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加