こういう職業もあるのね

こういう職業もあるのね

基本的に食レポはしないたまちゃんですが、最近行ったパスタ専門店があまりに印象的だったので書かずにはおれません。

パスタ専門店といっても、ちょっとやそっとの”専門”ではありません。

外から見えるのは、お店の半分以上を占めるパスタを打つためだけの作業スペース。

その作業場を見ながら奥に進むと、申し訳程度にあるのがカウンター4席と三人掛けテーブルが1つ。

しかも、メニューは1種類だけ。

オリーブオイルとパルメジャーノレッジャーノとこしょうをかけたタリアテッレ。

あとは、白ワイン、赤ワイン、リンゴジュースがこちらも1種類ずつ。

 

店長いわく

「製麺が専門で、お店はおまけなんです。」

なんでも、いろんなパスタを作るのは料理人で、彼は製麺屋なのでパスタはゆでて出すけど料理は出さないという位置づけなのだそうです。

製麺スペースで、プロ相手に製麺教室をしたり、イタリアン・レストランに頼まれて麵を打つのが本業だそうです。

しかも、麵を打つ場合は出来高制ではなく、弁護士さんのように時間いくらという料金体系でやっているとか。

「出来高制だと割が合わないんです。専門職なので、時間に見合った仕事をすることを信用してもらうしかないですね。」

何やら頑固おやじ的な印象だけど、さすがイタリアにいただけあって、実はとってもフレンドリー。

 

「おつまみの持込は自由なので、また遊びに来てください。」

そうか、こっちのお店はおまけだから、「食べに来てください」ではなくて「遊びに来てください」なんだ。

なんとも不思議なお店なのでした。

 

不思議大好き たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加