冷蔵庫の必需品

冷蔵庫の必需品

長期の出張に行っているあいだは義理の母が留守番にきてくれて、家事全般をしてくれます。

専業主婦歴50年以上の義母の家事もまた、本当に気持ちが良いくらい始末がよい家事です。

 

特に洗濯はプロ級で、洗い方干し方たたみ方、すべての工程に惚れ惚れしてしまいます。

私がいつも適当に洗濯してくたびれた感じになっていた衣類が、綺麗に洗われ、しわなくピシッとたたまれているのを見ると、誰がやっても同じと思っていた洗濯が人によってこんなにも違うのだと気づかされます。

1つ1つの洋服にもっともふさわしい洗い方をし、できるだけしわを伸ばしてピシッとかつ早く乾くように配置して干し、お店のディスプレイのようにたたむと、洋服はみるみる見違えるようにいつまでも新品のようになるのです。

 

冷蔵庫の中には、下ごしらえされた食品がタッパーに綺麗に入れられてラベリングされています。

私が出張で疲れているだろうからと気遣うさりげない優しさがあちらにもこちらにも感じられ、幸せな気持ちになります。

以前は、義母のようにできない自分に落ち込んだりもしましたが、今は義母には義母の愛の形、私には私の愛の形があると胸をはれるようになり、

ただただ感謝感激、「ありがとう!」の大コールです♪

 

母世代の始末の良い主婦の技は、家事イストの域を超え家事マスターの称号がふさわしい気がします。

少しでもそんな家事マスターに近づきたい嫁は、何か真似できるところはないかと目を凝らすのですが、どれもこれもハードルが高い笑。

ただ、今回は1つだけ真似できそうなことがありました。

それは冷蔵庫のタッパーのラベリング。

ちょっとしたことですが、これがあるとないとでは、ずいぶん違います。

 

義母は、小さく切ったメモをセロハンテープで貼っていましたが、それすらハードルが高いと感じる嫁笑

何か楽に続けられる方法はないかと考えた末、マスキングテープを使えば良いということに気付きました。

 

さっそく家で使わずに放置されていた無地のマスキングテープとマッキーを、使わないカップに入れて台所にセット。

マスキングテープは好きな長さに簡単にカットできますのでどんなに長いラベリングもOK

基本は物の名前と日付を書いておきます。

これは簡単!

単純な嫁は楽しくなって片っぱしからラベリングし始めました。

字の美しさこそ家事マスターに及びませんが、見える化の効果は絶大です。

食材の始末が良くなりそうな予感がします。

 

今日もあなたが幸せでありますように。

 

家事マスター見習いのたまちゃんより

DSCF0968

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加