豆乳+ヤクルト=???

豆乳+ヤクルト=???

ちまたで豆乳グルトが流行っているときき、さっそく作ってみて見事に失敗しました。

豆乳に玄米を入れて放置すると、ヨーグルトになるはずだったのですが、なぜか異臭を放つ気持ちわるい物体に苦笑

 

悔しくてネットで「豆乳ヨーグルト」を検索していたら、クックパッドに豆乳にヤクルトを入れるとヨーグルトになるというレシピが。

豆乳1lにヤクルト1本を混ぜて温かい場所に放置すると豆乳ヨーグルトができるというのです。

 

この季節ですから、普通に放置していてもできるのでしょうが、家電フリークの我が家にはヨーグルトメーカーがあります笑

インフルエンザの季節にR-1ヨーグルトを種にヨーグルトを作っていたそれを引っ張り出してきて、さっそく豆乳とヤクルトを投入。

レシピでは、無調整豆乳と書いてありましたが、なぜか調整豆乳を6本も買ってしまった我が家では、気にせず調整豆乳で笑

 

40℃で保温し5時間程度。

できました!

しかも美味しい!

ヤクルトでヨーグルトができるなんてビックリです。

 

豆乳苦手の家人のために、次は牛乳でトライ。

ところが、こちらは待てど暮らせどヨーグルトになる気配がありません。

なまぬるいヤクルト風味の牛乳が大量にできました。

ネットで検索してみたら、やはり牛乳ではできないらしいことが判明しました・・・

 

ヤクルトの乳酸菌であるシロタ株は、どうも好き嫌いがあるようです。

 

あなたが今日も幸せでありますように。

 

イソフラボンたまちゃんより

DSCF0971

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加