エコ vs エゴ

エコ vs エゴ

最近マイ箸を持ち歩くようになりました。

実は、数年前のエコ全盛期?、やはりマイ箸を持ち歩いていました。

そのときは、割りばしを使うことが森林の過剰伐採につながり、二酸化炭素の増加を助長し、ひいては地球温暖化を引き起こし地球環境に良くないからという動機でした。

 

しかしその後、割りばしは間伐歳から作られて必ずしも環境破壊につながるわけではないという意見があったり、

地球温暖化とCO2供給の因果関係に疑問が呈されたり、

そもそも地球温暖化に対しての疑問を持つ意見があったり、

でなんとなく熱意が失われて、いつの間にかマイ箸は引き出しにしまわれたままになっていました。

 

最近、割りばしで食べると料理が美味しくないという話を聞いて、確かに私も割りばし自体が嫌いだなあとあらためて感じ、

マイ箸を持ち歩けば外食のときに割りばしを使わなくてもいいんだと、気づきました。

 

それ以来、マイ箸を持ち歩いているのですが、以前も面倒になってマイ箸を使わなくなった前科があります。

エコ vs エゴ

どちらの動機が強いのか、実験中です笑

 

エゴが勝ちそうで怖いたまちゃんより

DSCF0987

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加