まあるい家事 まっすぐな家事

最近、家事で心を整えることに凝っています。

いろんなバリエーションで楽しんでいます。

 

なんだか心がとがったときや、ちょっとザラザラした気分のときは、

「まあるい家事」をします。

 

「まあるい家事」というのは、文字通り「まあるいもの」を「まあるく」扱う家事をすることです。

 

まあるいお皿をまあるく拭いたり、

まあるい果物をまあるく洗ったり、

まあるいお鍋をまあるくかき混ぜたり。

「まあるくまあるく」と言いながらすると効果的です。

 

なんだか、シャキッとしない気分のとき、ちょっと気合を入れたいときは

「まっすぐな家事」がお薦めです。

 

洗濯物をまっすぐ干したり、

取りこんだ洗濯物をまっすぐたたんだり、

包丁をまっすぐ構えてまっすぐ切ったり、

「まっすぐまっすぐ」と言いながら背筋を伸ばしてスッスッと身体を動かします。

 

気持ちが固くなった時には、やわらかい家事を。

ごちゃごちゃな気分のときには、スッキリした家事を。

 

身体がしんどいときには、身体に優しい家事を。

運動不足のときには、ちょっとハードな家事を。

 

毎日の家事を味方につけると、朝から晩までいいこといっぱい・・・かも笑

 

家事イストな日常を目指す たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加