今すぐクッキー

イタリアでマンマにケーキを習ってから、お菓子作りのハードルがドドーンと低くなりました。

しばらくはケーキ作りにはまり、ほぼ毎日焼いていたのですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・。

素人の作るケーキなんて毎日食べたいものでもないので、私も家人もすっかり食べ飽きてしまいました。

職場に持っていったりもしたのですが、それも度を超すわけにもいかず、ピタッと作るのをやめてしまっていました。

 

敗因はなんだろう・・・

もちろん、毎日作ったということが最大の敗因だったわけですが笑、ケーキは食べ飽きてしまのも確か。

 

だったら日持ちするものをということで、今度はクッキーに挑戦です。

しかも、面倒くさがりの私でも毎日できるものを笑

(だから、それが敗因だってば、という家人の視線は無視)

 

目標は買いに行くより簡単なクッキー。

レシピというほどのモノでもありませんが、今すぐできるクッキーの作り方大公開笑

①オーブンを180度に温める(やわらかクッキーがいい人や高温になりがちなオーブンの場合は170度とか適当に)

②小さ目のボールにナイロン袋(できれば厚めの)を敷いて計りにのせ、粉類100gと砂糖50g、好みでベーキングパウダー(なくてもOK.多くても小さじ1くらいまで)を入れて、袋ごとシャカシャカ振る。

(コツ1)これで粉ふるいと軽量が同時に完了!

③再度計りにのせ、液もの(油類と水類を半々くらい)60~80gを入れて袋をもむように混ぜる。

(コツ2)バターは使わない。混ぜすぎが・・・とか混ぜなすぎが・・・とか気にしない笑。

④好みで具ものを入れる

⑤クッキーの形にして、オーブンで10から15分焼いたら完成

 

②の粉類、我が家では米粉60g、片栗粉10gがベースで、残りは、すりごまとかきな粉とかココアパウダーとか抹茶とか全粒粉とか、その辺にある粉で適当に30gにしています。

③の油は、菜種油とかココナツオイルとかピーナツオイルとかがお薦め。水類は牛乳とか豆乳とか。(中華風にごま油を使う場合はごく少量で)

④の具は、チョコチップとかゴマとかシリアルとかドライフルーツとかナッツとか好きなものを。もちろん入れなくてもOK

⑤のクッキーの形にする方法は

・生地が固い場合は袋の上から麺棒で伸ばして袋を切り開いて型抜き
・生地がやわらかくなったらスプーンで適当な大きさに落とす
・片抜きするほど固くなくて、スプーンで落とすほど柔らかくない場合は、手で丸めて上からつぶして丸くする

焼く以外の部分は、慣れれば5-10分でできます笑

その上、焼くときにオーブンシートを使えば、あら不思議洗い物が1つもでない笑

 

 

近所のお店に行くより簡単美味しいクッキーの完成です!

 

簡単すぎて家人に食べ飽きられる日が近いと予感する たまちゃんより

 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加