リスニング問題誤答例

「今の答えはリスニング問題の誤答例のようだったよ」

人の話をあまりちゃんと聞かない私は、大学受験勉強中の家人に、返答が質問に合致していないとよく注意される。

 

 

リスニング問題の誤答例というのは、例えばこんな感じなのだそうです。
相手「ああ、失敗しちゃった」

正しい答「大丈夫だよ。次頑張ればいいよ」

 

間違った答「ざまあみろ」

 

相手「すみません。学生証をわすれてしまいました」

正しい答「次回は忘れないようにね」

間違った答「今すぐ帰れ」

 

 

学生時代リスニング問題が苦手だったのは、リスニング能力のせいもあるが、実は会話力もしくは人間性に問題があったのかもしれない。

 

家人は私と違って、リスニング能力は高い。

だけど、わかっているのに間違った回答をしてしまうらしい。

血は争えない・・・
でも、こんな型どおりの回答を要求され、間違った答えだと×になるから、日本人は英会話になると萎縮してしまうのではとも思うのです。

英語で、会話にダメ出しをするのはやめてあげてほしいと思う今日この頃です。

 

受験生の母 たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加