言うは易く・・・

いつものことながら、いいこと思いついた私は、家人相手に得意げに一席ぶっていた。

「絶対成功するダイエットのやり方が分かった。

それは、テレビを見ないようにすることだ。

ダイエット自体の方法はなんでもいいんだ。

テレビには、その方法を否定する情報が必ず含まれるし、あんな消費万歳的な情報を垂れ流されて、欲望が抑えられるわけがない。

何をするんでも、情報を遮断してそれを実行していたら、必ず成功するんだ。」

なぜ、そんなことを思いついたのは覚えていないが、何かの拍子にふと確信し、世の真理がわかったかのように語っていた。

 

さすがに思春期は過ぎたので、あからさまに母親に対して反抗したりしなくなった受験生の家人が、あきれたように語った、

「あなたはそれとまったく同じことを半年前に私に言っていた。

とにかく情報を遮断しなさい。

テレビを見るな。

ネットを検索するな。

ただ、目の前の勉強だけしてなさい。

私はここぞというときは必ずそうしてきた。って(苦笑)」

・・・

ああ、なんということでしょう(ビフォーアフター風)

そんな良いこと言っていたなんて

・・・

まったく覚えていない笑

・・・

 

私は半年も前に世の真理にたどりついていたのです笑

ただ、知っていながらそれを実行せずにいたのでした。

 

大切なのは、知っていることではなくて実行することなのだなあ。

 

 

昔聞いた言葉を思い出す。

「やればできるっていうけど、できる人っていうのはやっている人のことを言うのよ。」

 

まさに、言うは易く行うは難し。

次に何かしようと思ったら、情報を遮断しようと心に決めたのでした。

 

老いて子に従いっぱなしのたまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加