体質改善

人の行動パターンは、なぜこんなにも変わらないのでしょう笑

Start → 家がちらかってくる

→ 掃除がおっくうになる

→ 片付けの本を買う

→ ちょっと片づく

→ またちらかってくる

→ 掃除がおっくうになる

→ ???

さて、この片付けエンドレスすごろくで、私が次にとまるコマはなんでしょう?

 

すみません、興味ないですよね笑

さっさと答えを言います。

それは、「何がしか掃除や片づけの講座に行く」です。

直接人から教わるのは、本を読むことの10倍以上の効果があります(たまちゃん比)

 

ちょうど1年前、小松易さんの片づけ講座にいき、片づけメソッドはずいぶん身についてはいるのですが、今は肝心のやる気が足りない状態。

ここは、ガンと誰かに背中を押してもらって、いっそ「掃除体質」「片づけ体質」に体質改善をはかろうと思って検索をかけたところ、家事イストたまちゃんにふさわしい講座を発見

「掃除道2級講座 ー動禅ー」

もうこれだけでモチベーションがあがります笑

 

さて当日、白坂裕子講師から朝9:30から夕方4:30まで、ひたすらなぜ掃除が大切か、片づけが大切か、繰り返し繰り返し、腑に落ちるまで学びました。

もちろん講座のおかげで、掃除&片づけへのモチベーションMax!

愛情表現である家事の中で、掃除が一番大事、くらいの気持ちになりました笑

 

そしてハイな状態のまま立てた目標が

「お茶会を開けるリビングにする」

・くつろげて

・無駄なものがなくて

・季節が感じられて

・誰でも受け入れる雰囲気があって

・穏やかで

・楽しくて

・和やかで

・すがすがしい

そんなリビングを作ると宣言してきてしまいました笑

 

もちろん、自分の飽きっぽい性格は熟知していますので、退路を断つべく、まずはこのブログで片づけ宣言。

4月から6月まで白坂さんの「片づけ美人塾」に月一で通う予定です。

 

さてさて、どうなることか・・・

6月末に結果発表予定笑

 

掃除が最高の愛情表現! たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加