ただいま成長中

お茶をはじめてから、着物を着るようになりました。

お稽古もできるだけ着物でいくようにしているのですが、こちらは本番ではないので、なんちゃって着物ですますことも多いし、失敗してもたかだか身内に笑われるだけなので、真剣味にかけます。

ですが、対外試合(って何かと戦っているわけでもないのですが・・・)はそうは行きません。

お稽古場以外の人が大勢いる場に着物で出かけると、着物自体が珍しい分注目も集まり、そういう場には大概着物にすごく詳しい方が何人かはいるので、ちょっとしたミスが大失態となってしまいます。

普通にしていてもハプニング部門になってしまう私は、当然ながら、なれない着物で毎回笑っちゃうような失敗をします。

今日も、神社でお抹茶を点てる席のお手伝いに行ったのですが、神社でお参りをしているときに、突然後ろに並んでいた年配の女性に

「ちょっと帯直してもいいですか?」

と声をかけられ、答える間もなくグイグイと帯と着物をなおされてしまいました笑

よっぽど目に余るひどさだったのでしょう泣

 

失敗するたびに、顔から火が出るような恥ずかしさなのですが、そういうときは植松努さんの言葉を思い出すようにします。

「失敗したときは、『ただいま成長中』って言えばいいんです」

 

さてさて、明日もお手伝いは続きます。

そして、懲りない私は勇敢にも明日も着物で出かける予定です。

 

明日も成長中予定です笑

 

成長続きで巨大化しているはずのたまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加