仕事ってなんだろう?3

「仕事」「シゴト」という響きが、結構恰好よく思えるのは、「必殺仕事人」のおかげではないかと思う笑

それに比べて「家事」「カジ」はあまり響きがよくないと感じるのは、私だけだろうか。

 

同じことをするのでも、

「台所仕事」「庭仕事」「畑仕事」「手仕事」「水仕事」「梅仕事」「春仕事」

のように、ちょっと呼び方を変えるだけで、なんとなく自発的な感じがする。

 

「家事」という言葉に、やらされ仕事的な手垢がついてしまっているのかもしれない。

いっそまとめて、「家仕事」「イエシゴト」に呼び方を変えたらどうだろう。

ちょっと背筋が伸びる感じがする。

 

 

同じ仕事を使っている言葉でも「お仕事」という呼び方はなんだかあまり好きではない。

誰かに

「お仕事大変ね。ごくろうさま」

などと言われたら、なんだか居心地が悪くなるのはへそ曲がりすきるだろうか。

 

当たり前のように、自発的に、サラリと、泥臭くても格好良く、背筋を伸ばして仕事をしたいと思う。

 

必殺仕事人 たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加