この保険がすごい!

『このマンガがすごい!』は、宝島社さんが発表するその年の「すごいマンガ」のランキングです。

せっかく保険業界にいるのですから、私も保険についてのそんなランキングを発表してみたいけれど、保険業界は結構古い業界なので、今さら「すごい」と言えるような商品はなかなか見当たりません。

 

でも、つい最近「この保険すごい!」と思える保険が発売されました。

ノーリツ鋼機グループの健康年齢少額短期保険という会社がだした『健康年齢連動型医療保険』です。

 

普通の保険は、実際の年齢によって保険料が決まりますが、この保険は、年齢と健康診断のデータをもとに、独自に「健康年齢」を計算して、それをもとに保険料を計算します。

健康状態が良い人は健康年齢が若いので、保険料が安くなります。

1年契約で、毎年の健康診断の結果で健康年齢が決まるので、

健康になる=>保険料が下がる=>もっと健康になろうとする

そういう「健康になろう」というインセンティブが働く気がします。

保険というと、いざというときの備えとして入るイメージですが、入ると健康になるってなんだか素敵です。

これは、給付対象が五大疾病になったときに保険金80万円を支払うという、限定的な保険ですが、こんな風に積極的に入りたいと思う保険が増えてほしいなあ、若干閉塞感のある保険業界に風穴をあけてほしいなあ、みんなが幸せになるための保険が増えてほしいなあ、

保険業界の古だぬきは、しみじみそう思うのでした。
あ、ちなみに私はこの保険にも会社にも一切関係がありません。
こんな保険開発できるくらい頭が柔らかかったら良かったのに笑

 

すごい保険選考委員(自称) たまちゃんより

 

 

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加