レシピの管理

家人に評判の良い料理が作れたとき、私は高らかに宣言する。

「この料理は、我が家の新定番にしよう!」

 

残念ながら、それが定番になることはほぼなく

「あの時のあの料理、また作って」

と言われても忘れっぽい私の記憶には残っていないことが多く、微妙に再現できない。

 

たまに、思い立ってレシピノートに書いたりするのだが、そのノートのありかがわからなくなってしまう。

 

記憶力が悪く、レシピの管理能力もなく、そのうえ料理がさほど得意ではないので、献立を考えようとして自分が何も作れないような気がして呆然とすることがたまにある。

 

そんな私が、またまたいいこと考えた笑

 

クックパッドのプライベートレシピに書いておけばいい!

これなら、いつでも必要なときにすぐ使える。

 

公開さえしなければ、誰かに聞いたレシピでも保存しておけるし、検索も簡単。

日本最大のレシピサイトだけあって、レシピを書くのも簡単だし、写真も入れられる。

家人とのレシピの共有も簡単なので、おふくろの味を伝えるのにも最適。

 

 

クックパッドさん、ありがとう!

本当に良い時代になったなあ。

 

今度実家に帰ったときには母のレシピ入れてこようと思う たまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加