自由?不自由?

会社に行く途中、お昼に食べようと思ってパン屋さんに寄って会計をしようとして止まった。

あ、財布忘れた。

最近は、Suicaが使えるお店が多いので、財布を忘れてもなんとかなることも多いが、今日はSuicaが入っているスマホも忘れている。

自転車通勤なのでそれでも会社には行ける。

自宅に戻るとすると20分のロス。会社までは15分。

面倒だったので、そのまま会社に行くことにした。

 

ふと心細くなった。

なんとなく守ってくれるものがなくなった感じ。

いつものセブンイレブンもスタバもスーパーも、突然無関係なものになった。

 

そして、ちょっと重力が変わった。

 

お金があると、多かれ少なかれ、お金を使う場所から引力を受けている。

今の私はその引力が0。

それは、すごく自由なことかもしれない。

 

子どものころはお財布なんて持たずに遊びに出かけていた。

なんの不自由も感じていなかった。

何をするとも決めずに、ただ友達と約束をした。

遊びにでかければ、何か楽しいことがあった。

 

 

 

本当はお金なんてそんなに大事じゃないのかもしれない。

お金をたくさん持っていることで得られる自由と

お金がないことで得られる自由

 

子どもの楽しそうな姿を見ると、後者のほうがもしかしたら喜びが多いのかもしれない。

断食ごっこでお昼ごはんを抜くのだって楽しそうだ。

いやいや、財布を忘れた負け惜しみじゃなくて笑

 

年に一度くらいは、自由を感じたくて財布を忘れるたまちゃんより
いやいや、言い訳じゃなくて笑

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加