大人になるということは2

朝炊いたご飯が、思いがけず夕飯に少し足りなくなってしまい、

まだ物足りない様子の家人が、インスタントラーメンを作りはじめた。

せめてもの母心で、残っていたネギを刻んであげて、

「あとは海苔でもいれてね」

と、真新しい海苔を手渡す優しい母。

 

 

ところがところが、新しい海苔の封を開けないといけないとわかるや

「面倒くさい」

と海苔を諦めようとする高校生男子。

 

「おいおい」と過保護な母は封を開けてあげる。

 

「あのね、あなたが普段当たり前のように色々なものを手に入れられているのは、どこかで誰かが面倒くさいことをしてくれているからなんだよ。

大人になるということは、自分が面倒なことを引き受ける、ということなんだよ」

偉そうに諭す母。

 

 

そういえば、前も同じようなことがあったっけ。

大人になるということは

 

それにしても、母になるということは、自分のことを思いっきり棚に上げられるようになるということなのだなあ笑

 

大人もどきのたまちゃんより

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加